ギタリスト大家 トムのブログ

48歳から不動産投資の勉強を始めました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振返る

年末年始用のお酒とつまみを買って、 準備万端のギタリスト大家 トムですw 今年も残すところ、あと1週間となりました。 皆さん、今年はどのような1年でしたでしょうか? 私、今年こそは2棟目のアパートをゲットするつもりでしたが、 結局、融資玉砕の連…

自己資本比率を上げる!?

移転先の倉庫が極寒で、全身カイロだらけの、 ギタリスト大家 トムですw 前回のブログで、弊社の自己資本比率が、 3%しかないということを書きました。 その後、自己資本比率を上げる方法を いろいろ調べてみました。 また、税理士さんにとも何回かメール…

弊社の経営状態

師走になると、お金に羽が生えて飛んでいく、 ギタリスト大家 トムですw 先日のブログで、信用保証協会を通して金融機関から融資をひく、 というのを書きました。 融資をひくには、決算書の内容が良くないといけません。 良い決算書とは、 ・自己資本比率が…

新築アパート内見

目覚ましは5時なのに、4時に勝手に目が覚めて、 W杯を観てしまった、ギタリスト大家 トムですw(めっちゃ興奮しました!) 先日、アパートメーカー大手の営業マンから、 「新築アパートできたので、内見しませんか?」と電話がありました。 私、土地は無…