ギタリスト大家 トムのブログ

48歳から不動産投資の勉強を始めました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返って

妻が1人で実家に帰省中で、私、昨日から3日間主夫をやってる、 ギタリスト大家 トムですw 早いもので、2021年も残すところあと5日。。。 今年はかなり忙しかったです、、、 まず本業の方は、オペレーションをガラッと変えて、人員を3人増やしたり、…

ふるさと納税

昨日、背中にホッカイロ貼って仕事に行ったら、低温やけどしそうになった、 ギタリスト大家 トムですw 今年ももう終わり!ということで、ふるさと納税で いろいろ買ってみました(^^♪ 私サラリーマンで年収から計算して、寄付額を算出すると、 約35,00…

傘寿のお祝い

このまま雪が降らずに春が来てほしいと願う、 ギタリスト大家 トムですw 父が今年で80歳になるということで、家族で民宿に行き、 温泉に入ってから傘寿のお祝いをしました♪ 父は今まで入院も手術もしたことがなく、 病気にもなったことがない健康優良な人…

プレミアム商品券

今朝、公民館の掃除に行ったら人数が多すぎてやることが無かった、 ギタリスト大家 トムですw 私が住んでいる高岡市の商工会が今日からプレミアム商品券の 販売を始めました! 1マン円で1万2千円分使うことができます! 1人3マン円までの購入なので、…

プロパー融資

仕事帰りにイチゴ味のクッキー買ったら、妻がイチゴ味のポッキー買ったという、 1年に数回あるシンクロ現象が昨日だった、ギタリスト大家 トムです! 私のアパート、もう古すぎてテレビアンテナは壊れるわ、 汚水管に穴はあくわ、おまけにグリーチングは凹…

汚水管に穴!

久しぶりに飲み会に参加して調子よく飲んでたら、 翌朝二日酔いで頭が痛かった、ギタリスト大家 トムですw 先日、管理会社様から電話がかかってきました。 (安定のこのくだりw) 以前のブログで汚水升から汚水が溢れていると書きました。 (お食事中の方…

瞬間蒸発!?

寒くなる前にスタッドレスタイヤに交換した、 ギタリスト大家 トムです。 今から10日ほど前、夕食後いつものようにパソコンで 物件検索してたら、あれ?もしかして、これは良いかも! と思って、物件資料の請求をメールでしました。 その日には資料が来な…

一難去ってまた一難

柿と栗とさつまいもを同時に食べて、秋を感じた、 ギタリスト大家 トムです♪ 先日、管理会社様から電話がかかってきました。 (最近、このくだりが多いのは気のせいでしょうかw) 「アパートの汚水升から汚水が溢れてますと、 入居者様から連絡がありました…

テスラ株がすごい!

最近、ポイ活しまくっている、ギタリスト大家 トムです! なので、財布の現金が減りませんw 私、日本株投資を20年ほどやってますが、 まったく儲かったことがないほど下手くそです、、、 そこで米国株の勉強を数か月前から本やユーチューブで勉強して、 …

リアルセミナー♪

最近、こってりラーメン食べると胃がもたれてくる、 ギタリスト大家 トムですw 昨日、朝日不動産主催、猪俣 淳先生のセミナーに参加してきました。 ZOOMでも参加できましたが、私はリアルセミナーを選びました。 久しぶりのセミナーでいろんな大家さんとお…

再発!グリーチングの騒音

くるま付きの椅子に座ろうとしたら、尻もちをついた、 ギタリスト大家 トムですw 椅子が2メートル後ろまで移動してました、、、 先日、グリーチングの上を車が通るたびに、ガシャンと大きな音が鳴って、 クレームがきたというブログを書きました。 全部で…

テレビが映らない

せっかくの休みが急遽出勤になって、スイーツの 衝動買いをしてしまった、ギタリスト大家 トムですw 先日、管理会社様から電話がありました。 「北日本放送だけ映らない部屋が2部屋あります。」 その2部屋の入居者様が、どうしても北日本放送を見たいそう…

近隣からのクレーム

今年の10月は祝日がないので、ちょっとガッカリな、 ギタリスト大家 トムですw 先日、管理会社様から電話がありました。 グリーチングの音がウルサイと近所からクレームがあるとのことでした。 アパート駐車場に入るとき、幅25センチほどの側溝がありま…

ワクチン2回目接種

何年ぶりかに天津甘栗を買った、ギタリスト大家 トムです。 子どもの頃のおやつによく食べてました♪ 昨日、ワクチン2回目の接種をしてきました。 2回目でもやっぱり注射は緊張しますw 午前10:30に接種し、その日はいつも通りに生活できました。 夜に…

米国株

先日、税理士さんから法人税の金額が決まったので払ってくださいと メールがきて、吐きそうになった、ギタリスト大家 トムですw 今回は株式投資の話。以前、バフェット太郎さんの米国株投資の本を紹介し、 その後数銘柄の株を購入しました。 バカでも稼げる…

消火器が無い!

ホットコーヒーが美味しい季節になってきた、 ギタリスト大家 トムです。 先日、仕事中に管理会社様からスマホに電話がかかってきました。 いきなり「トムさん、すみません、、、、、、」て言うから、まさか退去? と思ったら、 「今更ですが、アパートに消…

ワクチン1回目接種

新しい体温計買って計っみたら6分ぐらいかかったので、壊れてる!?と思った、 ギタリスト大家 トムですw(正確に計るには10分だそうですw) 昨日、コロナワクチン1回目の接種をしてきました。 あの注射器の長い針、、、、、、チョット緊張しましたw …

売地

高1の息子の数学の問題解いてたら、頭から煙が出た、 ギタリスト大家 トムですw 解けないので参考書買ってきましたww 今日は借りてる駐車場の草むしりと巨大化した木の枝を切りに、 アパートまで行ってきました。ゴミ袋(大)2袋がいっぱいになりました…

戸建投資

土曜日に久しぶりにアパートに行ったら、雑草が凄いことになってて、 ゴミ袋(大)がいっぱいになった、ギタリスト大家 トムですw 草むしりの後、退去部屋をいつものホスクリーンとカーテンとフックハンガーと カーペットとスマホが置けるトイレットペーパ…

借金バンザイ

久しぶりに晴れたので、海を見に行ったら、滑ってずっこけて、 手が擦り剝けて血だらけになった、ギタリスト大家 トムですw メッチャ痛い(泣) お盆休みは天気も悪く、コロナ禍ということもあって、 実家のお墓参りしか外出はしませんでした。 不動産屋さ…

ゴキブリが出た!

閉会式見てたら、ブログ書くのを忘れた、 ギタリスト大家 トムですw 先日、管理会社様から電話がありました。 入居者さんからゴキブリが出るので、引っ越したいと、、、 入居者さんは20代の女性。入居してまだ1ヶ月です...orz フリーレント付きでお家賃…

2期目も赤字

老眼を絶対に認めたくない、ギタリスト大家 トムです。 You tubeで目の体操を見まくってますw 今日から法人設立して3期目に入りました。 ついこの前、立ち上げたばかりだと思ってたのに、アッ!という間ですね、、、 1期目は物件が買えず、当然赤字、、、…

束の間のお満室

ピクトグラムとドローンに感動した、 ギタリスト大家 トムです。 私のアパート、現在満室です、、、、、、が、 来月、1部屋退去です...orz しかしあれです、この退去する部屋の家賃が25、000円、、、、、、 前のオーナー様が決済の直前に退去になった…

アパート2号目にむけて営業活動

外が灼熱地獄なので、クーラーの効いた部屋に籠りっきりの、 ギタリスト大家 トムですw 1号物件が満室になったので、早く2号目が欲しく、 また不動産屋さんへ営業に行っています。 でもなかなか築浅、好立地、高利回りのアパートは 出てきません...orz 先…

お満室!!!

住民税が昨年の倍以上になってて、涙がちょちょぎれた、 ギタリスト大家 トムですw 前回のブログで最後の1部屋に内見が入ったと書きましたが、 その後、管理会社様から入居の申し込みの連絡がありました! 昨年の10月にアパートを購入した時は、2部屋空…

速攻でDIY!

長男が11月末まで、平日だけ泊まり込みで山奥に仕事に行くので、 我が家に静寂がやってくる、ギタリスト大家 トムですw 6月30日で1部屋退去ということで、その2日後に 急遽、有給休暇を取ってDIY してきました! DIYといっても、私のできるDIYはホス…

新キャッシュフローゲーム

70キロのバーベル持ち上げたら、翌日、左肩が 上がらなくなった、ギタリスト大家 トムですw 昨日、久しぶりにツナさん主催のキャッシュフローゲーム会に 参加しました。 今回で9回目の参加です! おNEWのキャッシュフローゲームはキャッシュレスです!! …

ふん様新築セミナー

紫陽花を見に行うと思ってたのに、朝から頭痛がして、 午前中はずっと寝てた、ギタリスト大家 トム。 昨日、ふんどし王子さんの新築アパートの見学と、 新築セミナーに参加してきました! 立地は最高、設備も最高、家賃も最高! (なぜか写真をパソコンに取…

築古アパート内見

コロナワクチン接種して、副作用の症状が出ている人がけっこういると聞いて、 接種受けるのを迷っている、ギタリスト大家 トムです。 前回のブログで新築建てる!って書いたけど、 でもよく考えたら、私、、、、、やっぱりお金無かった...orz しかもウッドシ…

物件巡り

高校生の息子がビートルズを聞きだした、 ギタリスト大家 トムです(^^♪ 今日は久しぶりに不動産屋さんへ行きました。 私のアパートの客付けのお願いとアパート探しです。 初めて行く不動産屋さんなので、チョット緊張w しかも朝の9時に行くという気合の入…