ギタリスト大家 トムのブログ

48歳から不動産投資の勉強を始めました。

家賃滞納

毎朝パン食だったのを、ご飯に変えたら調子が良い、 ギタリスト大家 トムです。 先日、管理会社さんから電話がかかってきました。。。 なんか、イヤ~~~な予感がしました、、、退去かな?と、 担当者さん、いつもと話すトーンが低いです。。。 「○○○号室の…

上棟

今年も雑草との闘いが始まった、 ギタリスト大家 トムですw ジャ~~~ン(^^♪ いよいよ始まりました! 凄い、凄いです!上棟です!! 上棟、上等(^^♪ 2日間でここまで出来るなんて、、、めっちゃ早い!! でも、本当なら1月下旬頃に上棟だったんですけど…

入学式

都会のバスやタクシーは、運転が荒くて酔いそう、 な、ギタリスト大家 トムですw 先日、息子の大学の入学式に行ってきました! が、その日は雨でした。。。 この写真は、入学式の前日に撮ったものです。 桜はまだ咲き始めでした。。。 5日ぶりに息子に会い…

旅立ち

最近、耳毛が気になる、 ギタリスト大家 トムですw 私の二男が、4月から大学生になります。 関西方面の大学に入学します。 本人は当初、アパート暮らしを希望してました。 が、朝はなかなか起きられないタイプなのです、、、 なので、その大学の寮に住むよ…

リフォーム業者

身体の矯正が癖になりそうな、 ギタリスト大家 トムですw 昨年の夏に購入した中古戸建、、、 いまだに放置状態です。。。 残置物モリモリで巨大ボロ屋、、、 このままでは誰も借りてくれません...orz そんなわけで、もしリフォームするといくらかかるのか、…

GLIM SPANKY LIVE ♬

目が痒い季節になってきました、 ギタリスト大家 トムですw 先日、息子に誘われてライブに行ってきました(^^♪ 金沢のライブハウスでありました。 グリムスパンキーという2人組ロックバンドです!! 最近、テレビの歌番組にもよく出ています!!! 女性ボー…

北陸応援割

たい焼きは頭から食べる♪ の、ギタリスト大家 トムです。 3月8日から北陸応援割の申し込みがスタートしました! 石川県は3月12日から申し込みが始まります。 旅行や宿泊の割引で、観光客を呼び込むキャンペーンです。 能登半島地震の影響で、多くの宿泊施…

花粉症

3月3日はちらし寿司を食べたい! の、ギタリスト大家 トムですw 私、20歳の時に花粉症になりました。 この時期には、必ず鼻づまりになります。 息が出来ないので、毎年耳鼻科で処方薬をもらってましたw 頭もボーーーっとして、パッパラパーになります…

黒い便器

道明寺より、長命寺が好きな、 ギタリスト大家 トムですw 先日、住まいに関する最新設備の展示会に行ってきました。 あるリフォーム屋さんからの紹介でした。 本当は仕事だったのですが、手の腱鞘炎が酷かったので、 早退しましたww 建材や建具、バス、ト…

正直不動産

ひっくり返ったクワガタ、もう死んだと思ったら、 まだ生きてた!のギタリスト大家 トムですw 今日は、漫画「正直不動産」の原案者、夏原 武さんの 講演会に行ってきました! 現在、NHKでも山ピー主演のドラマ、 「正直不動産2」を放送してます。 テーマは…

確定申告

ちょっと鍼灸に興味がある、 ギタリスト大家 トムですw 昨年末、わたしの妻が網膜剥離の手術をしました。 手術は無事成功、網膜は元に戻りました♪ この時に支払った医療費は、約10マン、、、 高額医療費です!!! 私もコロナに感染したり、ぎっくり腰に…

基礎工事ミス

今年こそ、宅建試験合格する! の、ギタリスト大家 トムです!!! 先日、アパートメーカーの担当さんから、 電話がありました。 「基礎工事を図面とは違う寸法で造ってしまいました。」 「工期が予定より2ヵ月ほど遅れます。」 私、一瞬頭が真っ白になりま…

消防設備点検

毎日、あずき食べても飽きません! のギタリスト大家 トムですw 先日、管理会社様からメールが来ました。 今年は年初からよくメールが来ますw 消防署から消防設備点検をしてないので、 消防設備点検の報告をするよう連絡があったようです。 半年に1度、消…

アパート被災

高校生の息子に、一緒にライブへ行こうと誘われた、 ギタリスト大家 トムです♪ 元旦に発生した能登半島地震、翌日にアパートを見に行きましたが、 特に目立った損傷はありませんでした。 が、先週、管理会社様からメールが来ました。 一部屋だけ、シーリング…

レコード

息子に、エレキギターを買ってほしいと言われた、 ギタリスト大家 トムです。 高校生の息子が、誕生日プレゼントに義父から レコードプレーヤーを買ってもらいました! もちろんレコードも何枚か中古のものを買ってもらったそうで。 しかも1970~80年…

元旦の朝から頭痛に襲われ、夕方に良くなったと思ったら、 震度5の地震に襲われた、ギタリスト大家 トムです。 幸い我が家は、子供部屋のレゴブロックが飛び散ったのと、 食器棚からグラスが落ちた程度でした。 能登半島地震で被災された方々に、お見舞い申…

2023年を振り返って

初めてパスタにカレーをかけて食べたら美味しかった、 ギタリスト大家 トムですw 今年も残すところあと数時間、 あっ!という間に、1年が経とうとしています。 私の不動産投資活動でいえば、新築アパート1棟の契約と 中古戸建1戸の購入でした。 年初の目…

お礼参り

今年のクリスマスイブは1人ぼっち、、、 のギタリスト大家 トムですw 私の新築アパートですが、草ボーボーだったのが、きれいに刈られ、 水路工事が終わり、測量して、まっさらな更地になりました。 また、アパートの外壁の色、内装、建具、電気配線、 ライ…

大学合格🌸

大根めしって、みんな食べてると思ってた、 ギタリスト大家 トムですw 私の二男が、大学の試験に合格しました! 推薦入学です。 息子は当初、推薦試験を受けるつもりはありませんでした。 実力を試したいと、一般入試を受験すると言ってました。 高校の担任…

巨大な空き家

新築アパートの名前がまったく決まらない、 ギタリスト大家 トムですw 今年の夏に空き家を購入しました。 土地の一部を、アパートの駐車場として貸すためでした。 しかし、、、空き家はいまだに空き家、、、 貸したくても貸せない、、、デカすぎて、、、い…

教育ローン

今年は、年越しうどんにしようと思う、 ギタリスト大家 トムですw 今年、私の二男は大学受験生です。 先月、推薦試験を2回受けました。 もし合格すると、来年は大学生です。 大学生になると、入学金、授業料、生活費が必要です。 今年は不動産をたくさん買…

新築アパート見学

車2台分のタイヤ交換やったら、ギックリ腰になりかけた、 ギタリスト大家 トムですw 朝日不動産主催の新築アパートの見学会に行ってきました! このアパート、1棟10戸です!! 敷地が広いので、建物も大きく、 玄関ドアが見えないように、大きな壁があ…

ナウ アンド ゼン

柿は網膜に良いそうです! の、ギタリスト大家 トムです。 今回は、音楽ネタでw そのうち、不動産投資ネタ書きますw 11月10日に、ビートルズ最後の新曲が発売されました! と、ポール マッカートニーが言ってます。 ジャ~~~ン♪ タイトルは「NOW AND THE…

網膜剥離

3日間、主夫をしてました! の、ギタリスト大家 トムです! 私の妻が、「半月ほど前から虫が飛んでいるのが見える」と、 言っていました。 そして、今週の月曜日に眼科へ行って、 目の検査をしてもらいました。 するとお医者さんから、「網膜剝離です! 病院…

お蕎麦屋さん

11月なのに、Tシャツ1枚で仕事してる、 ギタリスト大家 トムですw お知らせできる不動産投資ネタがあまりないので、 今回は、珍しくグルメネタで。。。 9月に結婚記念日と10月に妻の誕生日があったのですが、 仕事や家族の行事で忙しく、ちゃんとお祝いで…

不動産投資は、気力と体力

喫茶店なのに、珈琲よりも定食のメニューが多くてビックリΣ(゚Д゚) の、ギタリスト大家 トムですw 先週、無事に決済が終わったあと、数日間はボッーーーとしてました。。。 結構、気が張り詰めていたんだと思います。 書類、印鑑、現金等、カバンから出しては…

土地決済

80歳でもロックを続けるローリングストーンズって、最高!!! の、ギタリスト大家 トムです♪ 先日、土地の決済を無事に行いました。 土地の所有者になりました。(法人名義です) が、ここまで長い長い道のりでした。。。 約9ヶ月かかりました。。。 先…

宅建試験

430円のパン・ドゥ・ミが、620円になってて、 クロワッサンに変更した、ギタリスト大家 トムですw 本日は、宅地建物取引士の試験日。 私、先ほどその宅建試験を受けてきました! 試験を受けるのは、今回で2回目。。。 1回目は5年前の2018年で…

担当税理士さん退職

息子が、焼き芋全部食べやがって!の、 ギタリスト大家 トムです! 10月になると、税理士さんから決算書が送られてきます。 前期も無事に黒字でした(^^♪ そして、私が使用している会計ソフトの更新版も、 メールで送られてきます。 が、そのメールの文章に…

新築アパートラッシュ

ベンツに興味が出てきた、 ギタリスト大家 トムですw 9月に、2人の投資家さんから、 新築アパート完成のお知らせを頂きました! 皆さん、いつの間にかアパート建ててビックリΣ(゚Д゚) というわけで、さっそく見学させていただきました!! まずは、Tさんの…