ギタリスト大家 トムのブログ

48歳から不動産投資の勉強を始めました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振返る

年末年始用のお酒とつまみを買って、 準備万端のギタリスト大家 トムですw 今年も残すところ、あと1週間となりました。 皆さん、今年はどのような1年でしたでしょうか? 私、今年こそは2棟目のアパートをゲットするつもりでしたが、 結局、融資玉砕の連…

自己資本比率を上げる!?

移転先の倉庫が極寒で、全身カイロだらけの、 ギタリスト大家 トムですw 前回のブログで、弊社の自己資本比率が、 3%しかないということを書きました。 その後、自己資本比率を上げる方法を いろいろ調べてみました。 また、税理士さんにとも何回かメール…

弊社の経営状態

師走になると、お金に羽が生えて飛んでいく、 ギタリスト大家 トムですw 先日のブログで、信用保証協会を通して金融機関から融資をひく、 というのを書きました。 融資をひくには、決算書の内容が良くないといけません。 良い決算書とは、 ・自己資本比率が…

新築アパート内見

目覚ましは5時なのに、4時に勝手に目が覚めて、 W杯を観てしまった、ギタリスト大家 トムですw(めっちゃ興奮しました!) 先日、アパートメーカー大手の営業マンから、 「新築アパートできたので、内見しませんか?」と電話がありました。 私、土地は無…

勤め先が移転、、、

妻はW杯の時だけ、熱狂的なサッカーファンになる、 ギタリスト大家 トムですw 1ヶ月ほど前、会社の社長に呼び出され、 「会社を移転するかも。」と言われました。 今借りている社屋が、かなり手狭になってきているためです。 5年以上前から、狭かったんで…

とりあえず、駐車場見つかる、、、

妻の実家とお隣さんから柿を大量にもらって、柿ジャム?を作ると妻が言い出した、 ギタリスト大家 トムですw 以前、借りてた駐車場が使えなくなって、他の駐車場が見つかって、 でも実はその駐車場が冬は雪捨て場になるので、結局使えない、、、 というブロ…

半沢大家さんセミナー

お土産であんこの和菓子の確率が90%以上の、 ギタリスト大家 トムですw 昨日、久しぶりにセミナーに参加してきました(^^♪ 今回は融資と資金調達に関する内容で2名の講師によるものでした。 1人目は半沢大家さん。元銀行員の方で、銀行員の考えを理解し…

再 駐車場が無くなる!

まさか11月になっても草むしりをするとは思わなかった、 ギタリスト大家 トムですw 以前のブログで、アパートの入居者さん用の駐車場が無くなって、 探し回ったらなんとか見つかったということを報告しました、、、 が、車1台分借りようと思ってたところの…

休日出勤で疲労困憊

食欲の秋でさらに太りそうな、 ギタリスト大家 トムですw 私が勤めている会社が、半月ほど前から突然忙しくなって、 2週間ほど2時間くらい残業してました、、、 ただでさえ、毎朝1時間半早く出社しているのに、 さらに就業時間が長くなると、もう身も心…

大陽線出現!

息子が私立大のパンフレットを取り寄せはじめて、戦々恐々としてる、 ギタリスト大家 トムですw 私、少額ですが毎月アメリカ株を買っていましたが、 今年の春ぐらいから、株を買うのをストップしてました。 FRBが利上げを継続していると、逆に株価が下がる…

駐車場が見つかる!

ケーキ屋さんで、「現在チーズケーキは作ってません」と言われ、 めっちゃショックだったギタリスト大家 トムですw 前回のブログで駐車場が無くなると書きました。 かなり焦りました。。。 入居者さんの車を駐車するところが無くなると、 大問題です、、、…

駐車場が無くなる!

お腹まわりが気になってきたので、野菜から食べる、 ギタリスト大家 トムですw 先日、駐車場を借りてるアパートのオーナー様から、 電話がかかってきました。 「アパートが古くなったので、解体して新しいアパートを建てます。 駐車場は使えなくなるので、…

歯を食いしばって納税!

スーパーでおはぎ買ったら、実家から大量のおはぎをもらって、 1日3食おはぎのギタリスト大家 トムですw 先日、税理士さんから弊社3期目の決算書をもらいました。 アパートも満室を維持し、黒字にすることが出来ました♪ 今後の事業計画を話したり(とは言っ…

そろそろふるさと納税

赤井さんのブログを見てると、必ずパソコンがフリーズする、 ギタリスト大家 トムですw(なんで?) 毎年、ふるさと納税をやってますが、 いつも年末の忙しい時期に慌ててやってるので、今年は早めに! とは言っても、一度に購入すると現金もイッキに減るの…

久しぶりのアパート内見

ノンアルビールでも一瞬、酔ったかな?と、思ってしまう、 ギタリスト大家 トムですw 2日前に物件資料を請求したら、「以前にも送ってますけど、 もう一度送ります。」と電話がかかってきました。。。 たぶんメールを見逃して、ゴミ箱に入れてしまったので…

バンド活動再開!

マジで小さい字が読めなくなってきた、 ギタリスト大家 トムですw ぴえん 先日、久しぶりにバンドメンバーから連絡がありました。 約2年ぶりです! コロナでまったくバンド練習が出来なかったのです、、、 私自身もほとんどギターは弾いてませんでした、、…

自治会長は地主大家

今日、土地の登記簿謄本を見てたら、初めて朝鮮系の金融機関の名前を知った、 ギタリスト大家、トムです! 私、今年は自治会の交通安全委員を担当してます。 そして交通安全委員長を務めています。 交通安全委員は立候補しました、、、あまりやる事が無いの…

弁当が値上げ!

腰痛治療のため、保険のきかない接骨院へ行ったら、 3回で1万8千円払った、ギタリスト大家 トムです、、、吐きそうです、、、 私、勤め先で昼食を食べる時は、お弁当を注文してます。 事務所の方が希望者の注文をまとめて、仕出し屋さんに頼んでくれます。 …

山下達郎ライブ♬

今年はちょっと遊び過ぎている、 ギタリスト大家 トムですw 私の今年のお盆休みは、8月11日~16日の6日間。 例年ですと、1日か2日は出勤してましたが、今年はフルで休み! ということで、その休みを利用して、山下達郎ライブに行ってきました(^^♪ 会場は奈…

倉庫が足らない

猛暑で水分を摂りすぎて、お腹周りがプヨプヨになってしまった、 ギタリスト大家 トムですw 先日、仕事が終わって帰ろうとしたら、 社長からどこかに空き倉庫知らない?と聞かれました。 理由を聞くと、想定より早く大量の荷物が届くとのこと。。。 荷物の…

法人3期終了

腰を痛めて、寝返りがうてない、 ギタリスト大家 トムですw 今日で法人3期目が終了します。 アッ!という間に3年経ちました。。。 前期は赤字決算でしたが、 今期はなんとか黒字になりました(^^♪ ただ、所有物件は築古アパート1棟のみ、、、 なかなか規…

読書の夏

小説を読みだしたら止まらなくなった、 ギタリスト大家 トムですw 私、小説が大好きで、昔はよく読んでました♪ 妻が月に5,6冊読む人なので、その影響もあります。 でも、5年ほど前から不動産投資本を読み始めてから、 小説は読まなくなりました。 ところ…

500マン円で新築?

夏になると水ぶくれで太ってしまう、 ギタリスト大家 トムですw 先日、いつものように売り中古アパート探すために、 不動産屋さん巡りをしてました。 そしてある不動産屋さんに入って、ひと通り話を終え、 目当ての物件が無かったので帰ろうとしました。 す…

マイナポイント15000円分ゲット!

最近、神社仏閣に興味を持ち始めた、 ギタリスト大家 トムですw 先日、勤め先の同僚からマイナンバーカードを 健康保険証として登録しました?と聞かれました。 私、特に何もしていなく、質問の意図がわからなかったので、 理由を聞くと、マイナポイントが…

管理担当者さんと挨拶

半額シールを見ると、ついつい買ってしまう、 ギタリスト大家 トムですw 先日、管理会社様から電話かかってきました。 久しぶりだったので、ドキッ!っとしました。。。 何かの故障か、もしくは雨漏りか、はたまたクレームか、、、 またお金が飛んでいくの…

不動産屋さん破産してた、、、

口の奥にアジフライの骨が引っ掛かってる、 ギタリスト大家 トムですw(ご飯飲み込んでも取れません、、、) 昨日、第4土曜日が本業が休みだったので、久しぶりに不動産屋さんへ 営業に行きまくろうと思ってたのですが、、、、、、 朝から洗濯して掃除して…

公庫面談

小さい字が読みづらいのが、気のせいだと思いたい、、、 ギタリスト大家 トムですw 以前、あっという間に物件の売主が決まったというブログを書きましたが、 まだ決まっていなかったということがわかり、直ぐに公庫様に資料を送りました。 数日後、担当者さ…

京都旅行♪

来週からは、不動産投資のネタに戻します! のギタリスト大家 トムですw 6月10日から3日間、京都へ行ってきました! 約4年ぶりの京都です。 両親がどうしても東本願寺で法名をもらいたいということだったのですが、 現在、私の父が80歳、母が77歳。。。2人…

またもや瞬殺、、、

身体が回復するまで、16日間かかった、 ギタリスト大家 トムですw 5日ほど前、不動産投資のポータルサイトに利回り16%くらいの 売りアパートが掲載されていました。(今日もまだ載ってます) すぐに資料を請求して、1晩考えて内見することに決めました。 …

風邪?でダウン

大好きなコーヒーを10日間以上も飲んでない、 ギタリスト大家 トムです。。。 先々週の金曜日、勤務中に突然体に異変が起きました。 重い段ボール箱を持ち上げようとしても、力が入らないのです。 そのうち頭痛と倦怠感が始まって、立っていられなくなり、 …