ギタリスト大家 トムのブログ

48歳から不動産投資の勉強を始めました。

半沢大家さんセミナー

https://blog.with2.net/link/?2001316

お土産であんこの和菓子の確率が90%以上の、

ギタリスト大家 トムですw

 

 

昨日、久しぶりにセミナーに参加してきました(^^♪

今回は融資と資金調達に関する内容で2名の講師によるものでした。

 

 

1人目は半沢大家さん。元銀行員の方で、銀行員の考えを理解して

融資を獲得するというものでした。本も出されてます。

 

 

 

 

半沢大家さん曰く、金融機関うけの良い決算書を作る。

良い決算書とは、

 

 

自己資本比率を高く

・債務償還年数を短く

 

 

2人目は山崎 次郎さん。主に信用保証協会から融資を受けていて、

20本以上、融資を受けてるそうです!

 

 

山崎さん曰く、信用保証協会うけの良い決算書を作る。

良い決算書とは、

 

 

自己資本比率20%以上

・債務償還年数20年以内

 

 

え~~~、あれっ?

お二方、全く同じことをおっしゃってます。

 

 

決算書の内容が悪いと、金融機関も信用保証協会も

お金を貸してくれません、、、

 

 

私、今まで融資玉砕してたのは、

決算書の内容が悪かったのもあるかしれません。。。

 

 

そんなわけで私、まずは決算書を見直して、

悪いところは改善していきます!!

 

 

これで、融資獲得は間違いなし!!!

年内にはアパート2棟目ゲット!!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログランキング、ポチっとお願い申し上げます<(_ _)>