ギタリスト大家 トムのブログ

48歳から不動産投資の勉強を始めました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返って

初めてパスタにカレーをかけて食べたら美味しかった、 ギタリスト大家 トムですw 今年も残すところあと数時間、 あっ!という間に、1年が経とうとしています。 私の不動産投資活動でいえば、新築アパート1棟の契約と 中古戸建1戸の購入でした。 年初の目…

お礼参り

今年のクリスマスイブは1人ぼっち、、、 のギタリスト大家 トムですw 私の新築アパートですが、草ボーボーだったのが、きれいに刈られ、 水路工事が終わり、測量して、まっさらな更地になりました。 また、アパートの外壁の色、内装、建具、電気配線、 ライ…

大学合格🌸

大根めしって、みんな食べてると思ってた、 ギタリスト大家 トムですw 私の二男が、大学の試験に合格しました! 推薦入学です。 息子は当初、推薦試験を受けるつもりはありませんでした。 実力を試したいと、一般入試を受験すると言ってました。 高校の担任…

巨大な空き家

新築アパートの名前がまったく決まらない、 ギタリスト大家 トムですw 今年の夏に空き家を購入しました。 土地の一部を、アパートの駐車場として貸すためでした。 しかし、、、空き家はいまだに空き家、、、 貸したくても貸せない、、、デカすぎて、、、い…

教育ローン

今年は、年越しうどんにしようと思う、 ギタリスト大家 トムですw 今年、私の二男は大学受験生です。 先月、推薦試験を2回受けました。 もし合格すると、来年は大学生です。 大学生になると、入学金、授業料、生活費が必要です。 今年は不動産をたくさん買…

新築アパート見学

車2台分のタイヤ交換やったら、ギックリ腰になりかけた、 ギタリスト大家 トムですw 朝日不動産主催の新築アパートの見学会に行ってきました! このアパート、1棟10戸です!! 敷地が広いので、建物も大きく、 玄関ドアが見えないように、大きな壁があ…

ナウ アンド ゼン

柿は網膜に良いそうです! の、ギタリスト大家 トムです。 今回は、音楽ネタでw そのうち、不動産投資ネタ書きますw 11月10日に、ビートルズ最後の新曲が発売されました! と、ポール マッカートニーが言ってます。 ジャ~~~ン♪ タイトルは「NOW AND THE…

網膜剥離

3日間、主夫をしてました! の、ギタリスト大家 トムです! 私の妻が、「半月ほど前から虫が飛んでいるのが見える」と、 言っていました。 そして、今週の月曜日に眼科へ行って、 目の検査をしてもらいました。 するとお医者さんから、「網膜剝離です! 病院…

お蕎麦屋さん

11月なのに、Tシャツ1枚で仕事してる、 ギタリスト大家 トムですw お知らせできる不動産投資ネタがあまりないので、 今回は、珍しくグルメネタで。。。 9月に結婚記念日と10月に妻の誕生日があったのですが、 仕事や家族の行事で忙しく、ちゃんとお祝いで…

不動産投資は、気力と体力

喫茶店なのに、珈琲よりも定食のメニューが多くてビックリΣ(゚Д゚) の、ギタリスト大家 トムですw 先週、無事に決済が終わったあと、数日間はボッーーーとしてました。。。 結構、気が張り詰めていたんだと思います。 書類、印鑑、現金等、カバンから出しては…

土地決済

80歳でもロックを続けるローリングストーンズって、最高!!! の、ギタリスト大家 トムです♪ 先日、土地の決済を無事に行いました。 土地の所有者になりました。(法人名義です) が、ここまで長い長い道のりでした。。。 約9ヶ月かかりました。。。 先…

宅建試験

430円のパン・ドゥ・ミが、620円になってて、 クロワッサンに変更した、ギタリスト大家 トムですw 本日は、宅地建物取引士の試験日。 私、先ほどその宅建試験を受けてきました! 試験を受けるのは、今回で2回目。。。 1回目は5年前の2018年で…

担当税理士さん退職

息子が、焼き芋全部食べやがって!の、 ギタリスト大家 トムです! 10月になると、税理士さんから決算書が送られてきます。 前期も無事に黒字でした(^^♪ そして、私が使用している会計ソフトの更新版も、 メールで送られてきます。 が、そのメールの文章に…

新築アパートラッシュ

ベンツに興味が出てきた、 ギタリスト大家 トムですw 9月に、2人の投資家さんから、 新築アパート完成のお知らせを頂きました! 皆さん、いつの間にかアパート建ててビックリΣ(゚Д゚) というわけで、さっそく見学させていただきました!! まずは、Tさんの…

息子の初ステージ♪

あんこジャム買ったら、実家から大量におはぎが届いた、 ギタリスト大家 トムですw 私の二男が、高校の文化祭で、 ギターの弾き語りをしました! この日は、一般人の鑑賞は禁止されてて、見ることはできず...orz 息子の友達が撮影してくれたものを、後で見…

コロナ感染

ようやくホットコーヒーが飲める時期になった、 ギタリスト大家 トムです。 私、生まれて初めて、コロナに感染しました。。。 自分だけは、罹らないと思っていたのにw 月曜日の朝、車で会社に向かう途中でした。 身体が少しだるくなってきました。 途中、路…

DIY勉強会パート3

ローリングストーンズがニューアルバムを出した~! の、ギタリスト大家 トムです! 朝日不動産主催、ライス親方が講師の DIY勉強会に参加してきました! 今回は、水回りのDIY. キッチンと洗面化粧台の入れ替えをやりました。 before after 私、水回りのDIY…

防災訓練

夏には、必ずあずきバーを食べる、 ギタリスト大家 トムですw 9月1日は防災の日。ということで、 私、自治会の防災訓練に参加してきました。 近くの川が氾濫したという想定で、まずは公民館に避難。 そこから近くの小学校へさらに移動するという内容。 朝…

売買契約書交わし直し

毎日、スイカを食べたい、 ギタリスト大家 トムですw 先日のブログで、公庫の融資玉砕を書きました。 その後、すぐに滋〇銀行に融資を申し込みました。 不動産担保ローンで申し込みましたが、担保評価が足りなくて、 玉砕、、、、、、 で、透かさず無担保ロ…

プリンター購入

冷たいものを飲み過ぎて、下痢気味になった、 ギタリスト大家 トムですw 2年ほど前に買ったパソコンに、10年ほど前に買ったプリンターを 接続してもつながりません。 設定を変えたり、いろいろやってもダメでした。 10年も経ったし、そろそろ替え時と…

公庫融資玉砕

早く夏が終わってほしい、 ギタリスト大家 トムですw 先月、公庫へ面談に行ってきました。 所有アパートの隣地の融資です。 公庫では、空き家対策の融資があり、 土地建物購入資金とリフォーム代が対象です。 私も設備資金(土地建物代)と運転資金(リフォ…

ペット部屋退去

毎日、アイスクリンを食べる、 ギタリスト大家 トムですw 7月末で、1部屋退去になりました。 その部屋では、ねこ1匹飼ってました。 「ねこのひっかき傷が至る所にあるので、1度見ませんか?」 と、管理会社の担当の方から連絡があったので、行ってきました…

法人4期目終了

エアコンの無い職場はもうイヤだ! の、ギタリスト大家 トムです(最高温度、39℃)。 私の法人は、7月末決算。 これで、4期目が終了します。 もう4年経ちました。 あっ!という間です。。。 税理士さんからは、今期も黒字と言われました、、、ホッ。 前年よ…

7月に異動

桃のパフェより、桃だけ食べたい、 ギタリスト大家 トムです。 先日、メインバンク(まだ1行しか取引がありませんw)の担当者さんから、 電話がありました。 こちらから電話することはありますが、 かかってくることは、あまりありません。 お金でも貸して…

境界立ち合い

朝起きたら、30℃だった、、、 ギタリスト大家 トムですw 先日、初めて境界の立ち合いというものに行ってきました。 まだ、私の土地になるのかわかりませんが、、、、、、 土地家屋調査士さんより先に到着したので、 先に境界を探しましたが、全くわかりませ…

DIY勉強会パート2

年のせいなのか、あまり暑さを感じない、 ギタリスト大家 トムですw 今日は、朝日不動産主催のDIY勉強会に参加してきました! 講師はお馴染みのライス親方(^^♪ 今回のテーマは、和洋変更工事。 畳からクッションフロアへの変更をしました。 今はもうノコギ…

間一髪!

今年も半分が過ぎてしまった、 ギタリスト大家 トムですw 私が所有しているアパート、6部屋に対して、 駐車スペースが3台分しかありません。 なので、近隣の駐車場を4台分借りています。 2ヵ所を2台分づつ借りてます。 ところが、5月下旬ごろ、そのう…

ギター売却。。。

アドラー読みすぎて、妻に変な宗教にハマってると思われてる、 ギタリスト大家 トムですw 先日、法人口座の通帳を記帳しにATMに行ったら、 何も記帳されませんでした。毎月15日が家賃の振り込みです。 あれ?おかしいな?と思って、3回も記帳しましたが、 …

法人口座開設

タマゴサンドを作ろうとしたら、マヨネーズが無かった、 ギタリスト大家 トムですw 先日、融資を頂いた金融機関へ行き、 法人の口座を開設してきました。 その前に、法務局へ行き、 法人の印鑑証明書と登記簿謄本を取得。 いくつかの書類に必要事項を記入し…

インターネット無料と宅配ボックス

試着しないで服を買う父なので、サイズが合わない服をたまにくれる、 ギタリスト大家 トムですw 先日、管理会社様から電話がありました。 「アパート満室を維持するための提案があります♪」と。 私のアパートには、インターネット無料サービスはありません…