ギタリスト大家 トムのブログ

48歳から不動産投資の勉強を始めました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

納税

決済に向けて着々と準備を進めている、 ギタリスト大家 トムです! 先日、初めて法人税というものを納めてきました。 法人県民税と法人市民税です。 まだ物件持ってないのに、まだ大家でもないのに、 まだ収入が無いのにもかかわらず、、、、、ヒドイ、、、 …

重説と売買契約

初めてコストコに行って、180円のホットドックとペプシコーラ だけで満足した、ギタリスト大家 トムですw 昨日、不動産の重要事項の説明と売買契約を行いました。 場所は某コーヒーチェーン店w 手付金を払った後に売主さんに領収書をもらうために、 売…

上司が入院

お彼岸なので、おはぎをたらふく食べた、 ギタリスト大家 トムですw 会社の上司がヘルニア手術の為、1週間入院することに なりました。 私の会社では、週に1~2回、30キロくらいある荷物を 100個以上運ぶ仕事があります。 この仕事を何年も続けてい…

喜びと不安と責任

急に涼しくなって、口内炎ができた、 ギタリスト大家 トムですw 前回のブログで、融資がおりましたと書きました。 法人設立して1年1か月。 とても長かったです。融資玉砕で途中、何度も凹みました。 このままずーっと、ダメなんじゃないかと思いました。 …

公庫から書類

息子に初めて自分のブログを読まれ、ちょっと 恥ずかしかった、ギタリスト大家 トムですw 前回のブログで公庫様から電話がかかってきたという 話を書きました。 融資をするかたちとか、これから稟議書を本部にあげるとか、 と言われてもあまりピンとこなか…

公庫から電話

家でも会社でもアイスクリームを食べてる、 ギタリスト大家 トムですw(太ってきたw) 先日、仕事中にスマホを見ると着信履歴がありました。 発信の相手は公庫様からでした。 それを見た瞬間、また融資が出来ない案内かなあ、玉砕かなあ、 と思いながら、…

公庫に面談

ゲン担ぎにカツサンドを食べた、 ギタリスト大家 トムですw 日本政策金融公庫に初めて面談に行ってきました。 個室での面談です。ちょっと緊張しましたw 数日前に予め提出してあった書類に関する質問の 受け答え。 けっこう突っ込まれるかと思ってましたが…