ギタリスト大家 トムのブログ

48歳から不動産投資の勉強を始めました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとう

1日に3回も雪かきをして、疲れてつい昼寝を してしまった、ギタリスト大家 トムですw 毎年大晦日は、NHKの紅白が始まる前に年越しそばを食べて、 ごろごろしながらおせち料理をつまみながら、テレビを観てます。 今年は一年中コロナで、思うように不動産…

出口戦略?組合せ戦略?

年末年始に大雪警報が出たので、食料を買いだめした、 ギタリスト大家 トムですw 大家になって約3ヵ月。毎日、どうやったら満室になるか考えつつ、 次の物件を取得のため、物件検索も毎日欠かせませんw すでに欲しい欲しい病ですw 暇さえあれば、パソコ…

今年を漢字一文字で

薬の副作用で吐き気に襲われ、17日と18日を早退した、 ギタリスト大家 トムですw 今年も残すところ、あと11日。 1年はあっ!という間に過ぎますね。 今年はコロナで年初から不動産投資活動が思うように 出来ませんでした。 でも、毎日少しでもいいから、…

幸せになるには

この時期の鮨ネタは赤エビがコスパ最高ということがわかった、 ギタリスト大家 トムです! 息子の誕生日ということで、お鮨を食べに行ったのですが、 もうお鮨は回ってなく、新幹線で運んでましたw 今日は久しぶりにバンドメンバーと会って、喫茶店でモーニ…

突発性難聴と吉川師匠の新刊

師走って、本当に忙しいですね!土日も休みなし!! のギタリスト大家 トムです。(えっ、貧乏暇なしってw) 先週、朝起きると、なんだかフラフラして、ちゃんと 歩くことができなかったんです。 1時間ほど横になってれば治ると思ったのですが、全然だめ。…

満室!、、、、、を目指して!!

冬用タイヤの交換して、腰に違和感がある、 ギタリスト大家 トムですw アパートを購入して、もう2ヵ月。 空室が50%...orz 最近のブログネタが、空室対策が多いのは気のせいでしょうか(笑) 満室になるまで、ネタには尽きません(泣) そんな空室で苦しん…

駐車場が足りない

弥生会計に入力して保存したと思ったら、まったく入力されてなくて、 一気にやる気が失せた、ギタリスト大家 トムですw 私が所有しているアパート、実は部屋数6に対して、 駐車場は3台分しかありませんw アパート購入前は外国人が住んでましたし、免許返…

インターネット無料

午前に簿記3級の試験受けて、午後に創業講座受けて、 メッチャ疲れて、日曜日が終わった、ギタリスト大家 トムですw 簿記3級の試験ですが、1日2時間、12日間の講義を受けて、約1ヵ月半。 あとは家で空いた時間に勉強してましたが、、、、、難しかった…

創業講座

毎週アパートに通ってる、ギタリスト大家 トムです♪ 満室になるまで通い続けます(汗) 今月から商工会議所主催の創業講座に参加しています。 創業予定の方、または創業まもない方は受講できます。 私は会社を設立して1年と3ヵ月経ちました。が、 事業の進…

初めての家賃収入

最近、まったくギターを弾いていない、 ギタリスト大家 トムですw (二足のわらじは忙しいw) 大家になって、一ヵ月経ちました。 空室は埋まっていませんw でも、先日銀行に行って、通帳を記帳してきました。 入ってました、お家賃が! 入居者様、ありが…

芸術の秋とステージング

息子が突然、塾に行きたいと言い出して、こっそり通帳を 見てしまった、ギタリスト大家 トムですw 今日は久しぶりに妻とお出かけ。 芸術の秋を堪能してきました(^^♪ 私、知らなかったのですが、木梨さんて、アーティストでもあったのですね。 私の中では、…

空室

埼玉のうどん食べてたら、あまりに重くて、手首が腱鞘炎になりかけた、 ギタリスト大家 トムですw 現在、所有しているアパート、2部屋が空室になってます。 今月末には1部屋入居予定で、1部屋退去予定ですw 今日は空室の掃除とアパート周りの草むしり、…

簿記

モンブランには紅茶が一番合う、 ギタリスト大家 トムです! 吉川師匠の本に3級くらいの知識はあったほうがいいと あったので、先月から簿記3級の講座を受けています。 全部で12回の講習で、試験は11月15日です。 試験まで1ヵ月半しかありません...o…

感謝

井村屋のパンケーキまんが美味しい(^^♪ ギタリスト大家 トムです! この度、中古アパート1棟を取得することができました。が、 私1人では絶対に取得することはできなかったと思います。 物件資料を地銀や信金に持っていくも、担保評価がでなくて、 玉砕の…

決済

アパートは高いなあと、今更ながらしみじみ思う、 ギタリスト大家 トムですw 本日、決済が無事終わり、私、本物の大家となりました! もうエア大家ではありません(^^)v そしてその後、管理会社との打ち合わせ。 退去と入居の報告。外国人とかペットとかジモ…

納税

決済に向けて着々と準備を進めている、 ギタリスト大家 トムです! 先日、初めて法人税というものを納めてきました。 法人県民税と法人市民税です。 まだ物件持ってないのに、まだ大家でもないのに、 まだ収入が無いのにもかかわらず、、、、、ヒドイ、、、 …

重説と売買契約

初めてコストコに行って、180円のホットドックとペプシコーラ だけで満足した、ギタリスト大家 トムですw 昨日、不動産の重要事項の説明と売買契約を行いました。 場所は某コーヒーチェーン店w 手付金を払った後に売主さんに領収書をもらうために、 売…

上司が入院

お彼岸なので、おはぎをたらふく食べた、 ギタリスト大家 トムですw 会社の上司がヘルニア手術の為、1週間入院することに なりました。 私の会社では、週に1~2回、30キロくらいある荷物を 100個以上運ぶ仕事があります。 この仕事を何年も続けてい…

喜びと不安と責任

急に涼しくなって、口内炎ができた、 ギタリスト大家 トムですw 前回のブログで、融資がおりましたと書きました。 法人設立して1年1か月。 とても長かったです。融資玉砕で途中、何度も凹みました。 このままずーっと、ダメなんじゃないかと思いました。 …

公庫から書類

息子に初めて自分のブログを読まれ、ちょっと 恥ずかしかった、ギタリスト大家 トムですw 前回のブログで公庫様から電話がかかってきたという 話を書きました。 融資をするかたちとか、これから稟議書を本部にあげるとか、 と言われてもあまりピンとこなか…

公庫から電話

家でも会社でもアイスクリームを食べてる、 ギタリスト大家 トムですw(太ってきたw) 先日、仕事中にスマホを見ると着信履歴がありました。 発信の相手は公庫様からでした。 それを見た瞬間、また融資が出来ない案内かなあ、玉砕かなあ、 と思いながら、…

公庫に面談

ゲン担ぎにカツサンドを食べた、 ギタリスト大家 トムですw 日本政策金融公庫に初めて面談に行ってきました。 個室での面談です。ちょっと緊張しましたw 数日前に予め提出してあった書類に関する質問の 受け答え。 けっこう突っ込まれるかと思ってましたが…

公庫に相談

暑すぎて溶けそうな、ギタリスト大家 トムですw あまり飲めないビールも、今はぐびぐび飲めます! 先週、公庫に融資の相談に行ってきました。 もう4,5回来てます。 何回来ても、言われることは同じです。 斯業経験の有無と共担の有無、両方ともありません…

グッチー子だくさんセミナー

仙台の牛タンは分厚くて、メッチャ美味しかった(^^♪ ギタリスト大家 トムです。 昨日、ふんどし王子さん主催、グッチーさんの不動産投資セミナー に行ってきました!ポールさんもいたよ♪ 場所は、吉川 英一さんの生家。空き家になっていたのを ふん様が買わ…

お盆

今年、二男が高校受験なので、遠出ができない、 ギタリスト大家 トムです。 昨日は実家に行って、お墓参り。 母の手料理とお寿司を頂きました♪ 息子は家で勉強してるし、妻は外が暑いのでテレビばかり 観てるので、私も家で読書。 生涯現役で稼ぐ「サラリー…

人口減、世帯数増

ドラマ「半沢直樹」にはまっている、 ギタリスト大家 トムです。(ドラマというより歌舞伎ですね♪) 毎月、町内の班長が市の広報を配っているのですが、 私、いつもはパラパラっと見ているだけでした。 たまたま今日、休みだったので隅から隅まで読んでいた…

法人2期目

我が家にかき氷機が登場しました!が、シロップを 買い忘れた、ギタリスト大家 トムですw 法人を設立して2期目に突入しました! 本来ならすでに収益物件を最低1件は持ってなくてはダメです。 しかし、私いまだに持ってません...orz 1期目は赤字です、、…

大家は大変

4連休でも特に予定も無く、物件見たり、読書したりの ギタリスト大家 トムです。 昨日、気になる物件をいくつかプリントアウトして、 1人で見てきました。 ネットの写真やグーグルマップでは良さそうに見えるんですが、 実際に現地に行くと道が狭かったり…

とにかく行動

スマホで撮った写真が一部消えてて、メッチャへこんでる、 ギタリスト大家 トムです(泣) 7月11日、12日はWEBセミナー受けたり、内見行ったり、 ツナさん主催のキャッシュフローゲームやったりしてました。 コロナで半年ほど家でじーっとしてたので、…

融資前段階玉砕

流行りのラーメン屋行ったら、コッテリすぎて 胃がもたれた、ギタリスト大家 トムw 先週、ある金融機関に融資の相談に行ってきました。 コロナのせいで約半年ぶりの訪問です。 中古アパートで耐用年数は10年ほど残っていて、 売値が評価額より少し安くな…