ギタリスト大家 トムのブログ

48歳から不動産投資の勉強を始めました。

大家は大変

https://blog.with2.net/link/?2001316

4連休でも特に予定も無く、物件見たり、読書したりの

ギタリスト大家 トムです。

 

 

昨日、気になる物件をいくつかプリントアウトして、

1人で見てきました。

 

 

ネットの写真やグーグルマップでは良さそうに見えるんですが、

実際に現地に行くと道が狭かったり、建物がボロボロだったり、、、

 

 

結局、コレ!っていうものは無かったのですが、

ダメとわかっただけでも、良しとしましょう♪

 

 

今日は久しぶりに本の紹介。

といっても不動産投資の本ではありません。

 

 

f:id:tom-extreme:20200725094630j:plain

 

 

太田垣 章子さんが実際に取り扱った賃貸トラブルの事例が

いくつか書かれている本です。

 

 

タイトルを見ると、インパクトがありますが、

本を読むとかなりショックを受けました!

 

 

私、この本を読んで初めに感じたことは、「自分が大家としてトラブルに

巻き込まれたら、大家としてやっていけるのだろうか?」でした。。。

 

 

大家になればお金や自由な時間が手に入ると思う一方、トラブルで

訴訟になるお金と時間が取られる。

 

 

そんなしょっちゅうトラブルに遭うとは思わないけど、

たった一度が物凄いパワーを持ってるといいますか、、、

 

 

よく大家になる覚悟と聞きますが、借金することだと思ってましたが、

大家になる覚悟の意味が少しわかったような気がしました。

 

 

この本を読んでたいへん勉強になりました。

皆さんも読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキング、ポチッとお願い申し上げますm(__)m