ギタリスト大家 トムのブログ

48歳から不動産投資の勉強を始めました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 ありがとう

SWエピソード9を観て涙した、ギタリスト大家 トムです。 親子愛、兄弟愛、仲間愛、感動しました! 2年ほど前から不動産投資の勉強を始め、本やブログを読み、 セミナーに参加してきました。 長男が今年から社会人になったので、子供にかけていたお金を 物…

物件下見

昨日で仕事納め、久しぶりに家でビールを飲んだ、 ギタリスト大家 トムです 今日は物件を見に行ってきました。不動産屋さんは休みなので、1人で アパートの周り、近隣のアパート数、町の様子を感じてきました。 立地は良いのですがしかし、この物件は耐用年…

融資、玉砕

暖冬が嬉しい、ギタリスト大家 トムです。 押入れに貼るホッカイロが山積みですw サンタさんからのプレゼントはありませんでした(泣) 申込みから10日ほど経ってからの電話だったので、もしかして!と思ったのですが、 融資をお願いしていた銀行さんから…

税理士さん、家に来る

鼻水と咳で仕事が捗らない、ギタリスト大家 トムです。 今日、実家で息子のバースデーパーティーをしてきました。 寿司とケーキを食べ過ぎて、デブまっしぐらですw 美味しかったです♪ 先日、税理士さんが家に来て、弥生の会計ソフトの使い方を 教えてくれま…

収益計算

鼻づまりが酷くて、なにしても集中できないので、 ずっとゴロゴロしてたギタリスト大家 トムですw 先日、ある銀行さんでもらった収益シミュレーションが 本当に正しいのか(正しいと思いますが)ずっと不安でしたw なので自分でも確かめるためにネットでい…

今年もあと1ヵ月

大河ドラマ「いだてん」が面白い!あと2回放送で最終回で いだてんロスになりそうな、ギタリスト大家 トムですw 2019年も残りあと1ヵ月。毎年12月になると、 家の中をすこしづつ掃除したり、スタッドレスタイヤに交換したり。 今年から長男が車を買…

協調融資事前審査の結果

とうとうヒートテックを着て、エアコンの暖房をつけ始めた、 ギタリスト大家 トムです。(寒いのつらいです、、、) 昨日、地銀さんに協調融資の事前審査の結果が出たということで、 昼休みに行ってきました。 結果、築年数が30年以上では法定耐用年数が無…

再び地銀へ

日曜日に紅葉を見に行こうと思ったら、息子が頭痛を発症、 一日家で読書してたギタリスト大家 トムです。 今日は地銀さんへ行ってきました。 初めて融資の相談に行ったところです。 実は前回、融資を申し込み玉砕した後、信金・信組に電話を かけまくりまし…

読書の秋

今の時期、仕事が繁忙期のピークで右手が腱鞘炎になりそうな ギタリスト大家 トムです、、マウス使うのも辛い(泣)、、、でもギターは弾けるw 秋といえば読書。とはいっても私、一か月に2冊は読んではいるのですが、 不動産の勉強を始める前は小説がほと…

またまたセミナー

息子(中二)のテスト勉強に付き合ってたら、 頭痛がしてきたギタリスト大家 トムですw。 今日もセミナーに参加してきました!タイトルは 「大規模災害に学ぶ事業経営者としての心がまえ」 講師はテレビでお馴染みの山村 武彦氏 話がとても上手で、引き込ま…

またセミナー

昨年、毎朝4時起きで、毎週土日は図書館にこもって頑張って勉強して 宅建を受験して見事落ちてしまった、ギタリスト大家 トムです(泣) 昨日、ミッキー不動産主催のセミナーに行ってきました!タイトルは 「50代からの不動産を使った老後サバイバル」by …

ペンキ屋ペンちゃんセミナー

今年の目標が物件1つなのに、まだ買えてなくて 焦っているギタリスト大家 トムです。 波乗りニーノさんが買った戸建てで行われた、ペンキ屋ペンちゃんの 「あなたの知らないペンキの世界」セミナーに行ってきました! ニーノさん、ペンキぬりぬり(^^♪ ペン…

内見初体験

台風のせいで一日読書の日となった、ギタリスト大家 トムです。 今日は朝から戸建ての内見に行ってきました。 といっても家から車で3分。 初めての体験で少し緊張しましたw 不動産屋さんと名刺交換して中へ。 築古で奥に長く、その先にさらに増築した物件…

SNS

仕事が忙しすぎて、ブログが全く書けない(言い訳乙) のギタリスト大家 トムです。 会社で使っている受注システムを別の会社に変更するということで、 ここ2週間ほどバタバタしてました。 今日ようやくシステムの移行が終わったのですが、 明日あさイチか…

弥生会計

ラグビー日本代表がアイルランドに勝って、めっちゃ興奮してる ギタリスト大家 トムです! 私、結婚して今年で20年目に突入しました。 というわけで、ちょっと奮発して三ツ星料亭へ。 料理の写真を撮り忘れ、最後のお抹茶の飲み干したお茶碗...orz でもこ…

早とちり

僕ちゃん天才!と言い続けている、ギタリスト大家 トムですw 昨日、地銀さんから担保評価が出たと連絡があったので、 昼休みに行ってきました。 結果は物件の売値の半分ぐらいしか融資できないと、、、 あと半分自己資金出せるのなら、稟議を本部に上げます…

地銀さんと面談?

八村 塁に続き馬場 雄大がNBAと契約でめっちゃうれしい、 ギタリスト大家 トムです。 (高校時代はバスケ部でした。1997年に本場アメリカでマイケルジョーダンのゲームを観たことあります!) ポールさんが本を出版されました!! まだ読んでませんが、…

やっさん(大野 靖弘さん)のセミナー

人生初の買い付けを入れようと思って、ふん様に相談したら、すでに 知ってる人が入れてるよって、、、、、 ギタリスト大家 トムです、、、 9月14日にやっさんのセミナー行ってきました! 北海道で不動産賃貸業をやってる方です! 今回のテーマは「ボロ戸…

公庫

最近、二男(中二)の食欲がハンパ無く、一日五食も食べるので、 我が家のエンゲル係数が大変なことになってる、 ギタリスト大家 トムですw そんなわけだからではないのですが、今年のふるさと納税、 これにしておいて良かったですwww 豚ばらスライス3…

商工会議所

残暑が厳しい中、町内の公園の草むしりへ行って、10分で日陰に入って ドングリを拾ってた、ギタリスト大家 トムですw ある投資家さんから商工会議所のマル経融資の話を聞いていたので、 近くの商工会議所へ行ってきました。 トム 「マル経融資について教え…

天野さんのセミナー

天野汁を100杯飲んで、お腹いっぱいの ギタリスト大家 トムです! 昨日、人生初の天野 真吾さんのセミナーに行ってきました。 天野さんのセミナーは凄い!と聞いていたので、緊張!! セミナーを受ける予習として、本を読んで、コラムも読んで、 youtube…

法人口座開設

二番目に好きな果物は梨です! の、ギタリスト大家 トムです! 遠い遠い親戚が梨農家をやってて、毎年実家に梨が送られてきて、 それを少し分けてもらいました。 今年の幸水は昨年に比べて大きくて甘いです! シャキシャキの水分がジュルジュルです♪ 私、果…

億男

あまりの暑さで、まったく外に出なくなった ギタリスト大家 トムですw とはいっても、今日はお盆ということで、お墓参りに行ってから 実家に行き、母の美味しい料理と出前の鮨をたらふく食べました その後、最近老人会で麻雀を覚えた母と息子とで 家族麻雀…

ゴールド

連日の猛暑の中の肉体労働で、体重が2キロ痩せた ギタリスト大家 トムです♪ 私、2005年から金の積み立てをしていました。 月に4,000円です。 長男が産まれて、学資保険はしてましたが、 給料は安かったので、ローリスクのもと思って始めました。 リター…

会社設立しました!

先週末に熱中症になりダウン。今週は猛暑続きでグロッキー...orz で、全然ブログを書けてない、ギタリスト大家 トムです。 今日、メールで「会社設立の登記申請をしました。」と 連絡をもらいました。 これで私、 社長です! エッヘン!! というわけで、会…

引き寄せの法則

外が蒸し暑いので、一日中クーラーの効いた家でゴロゴロしてた ギタリスト大家 トムですw 半年ほど前に斉藤 一人さんの本を読んだ時、 引き寄せの法則に関する文章がいまいち理解できませんでした。 ところが、最近わかってきたのです! この引き寄せの法則…

京都寄り道

前回の続き。 広島の平和記念資料館を見終わって、バスに乗り広島駅へ。 家族と会社の人にお土産、もみじ饅頭を買い、 自分のお昼のお弁当にかき弁当とあなご弁当。美味しかったです♪ そして「そうだ、京都へ行こう!」 最初は新大阪で乗り換えようと思った…

広島出張

仕事なのにはじめて広島に行くので、ワクワクしていた ギタリスト大家 トムです。 私、中学校の修学旅行は京都・奈良。高校の時は東京。今まで 日本で一番西側に行ったのは、明石です。(もちろん明石焼きは食べましたw) 今回の出張先、最寄り駅は東広島。…

会社の印鑑

仕事で疲れると、帰りにあずき缶を買って家でそのまま 食べるのが好きな、ギタリスト大家 トムですw 私、会社を設立することに決めました。 でも、まだ物件は持ってません。 かなり悩みました。融資は出ないし、利回り低い物件ばかりだし。 いつ物件を購入…

ふん様 第二子誕生お祝いパーティー

さかなやNさんもギタリストということで、おもわず 音楽の話で盛り上がった、ギタリスト大家 トムです。 6月28日 18時半からふん様に二人目のお子さんが 産まれたということでお祝いのパーティーに行ってきました。 吉川師匠はじめ、サンデー毎日倶楽部のメ…