ギタリスト大家 トムのブログ

48歳から不動産投資の勉強を始めました。

商工会議所

https://blog.with2.net/link/?2001316

残暑が厳しい中、町内の公園の草むしりへ行って、10分で日陰に入って

ドングリを拾ってた、ギタリスト大家 トムですw

 

 

ある投資家さんから商工会議所のマル経融資の話を聞いていたので、

近くの商工会議所へ行ってきました。

 

 

トム   「マル経融資について教えて下さい。」

 

担当者1 「えっ?、、、   マ、マル経ですか?」

 

トム   「はい。」

 

担当者1  「え~と、、、   今、担当の者に代わります。」

 

トム   「はい。」

 

担当者2 「はじめまして、〇〇と申します。」

 

トム   「はじめまして、トムです。」

 

 

名刺交換をして、奥まった部屋へ移動。

そして、小声で

 

 

担当者2 「マル経融資は審査が厳しんですよ。」

 

    「マル経は商工会議所で1次審査、公庫で2次審査があります。」

 

    「公庫は1次審査だけなので、直接公庫さんに行かれたほうがいいですよ。」 

 

    「公庫は審査が緩い分、金利マル経より1%ほど高いですけど。」

 

トム  「あ~、そうなんですね、、、」

 

 

私、てっきりマル経の方が審査が緩いと思ってたので、商工会議所に

入会してたのですが、、、1万4千円払って、、、

 

 

というわけで、明日、公庫に行って融資のことを

聞いてこようと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランニングポチッとお願い申し上げますm(__)mあの辺にあるよ↗