ギタリスト大家 トムのブログ

48歳から不動産投資の勉強を始めました。

防災訓練

https://blog.with2.net/link/?2001316

夏には、必ずあずきバーを食べる、

ギタリスト大家 トムですw

 

9月1日は防災の日。ということで、

私、自治会の防災訓練に参加してきました。

 

 

近くの川が氾濫したという想定で、まずは公民館に避難。

そこから近くの小学校へさらに移動するという内容。

 

 

朝の9時で、気温33度。。。距離にして1キロほど

炎天下を歩くのはしんどかった。。。

 

 

しかも小学校の体育館に200名ほどいましたが、

扇風機が7~8個ほど、、、、、、

 

 

いくら体育館が広いとはいえ、冷房に慣れた体には、苦しい~。

これが実際に起こると、大変だなあと思いました。。。

 

 

段ボール箱でベットを作ったり、心肺蘇生やったり、

テント組み立てたり、消火器使ったり、土嚢袋作ったりしました。

 

 

最後に非常食のカレーライスを食べて終了。

今回は我が家の防災用品を見直す、良い機会になりました!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキング、ポチッとお願い申し上げますm(__)m