ギタリスト大家 トムのブログ

48歳から不動産投資の勉強を始めました。

弊社の経営状態

https://blog.with2.net/link/?2001316

師走になると、お金に羽が生えて飛んでいく、

ギタリスト大家 トムですw

 

 

先日のブログで、信用保証協会を通して金融機関から融資をひく、

というのを書きました。

 

 

融資をひくには、決算書の内容が良くないといけません。

良い決算書とは、

 

 

自己資本比率が20%以上

・債務償還年数が20年以内

 

 

なので、まずはこの2点、もしくはどちらかを達成しないと

融資をひくことはできません。

 

 

では、私の法人はどういう状態なのか調べてみました。

今期と前期の決算書を用意します。

 

 

下記のサイトで調べることができます。

HOME|経営自己診断システム|中小機構 (smrj.go.jp)

 

 

で、決算書の財務情報をいくつか入力していきます。

診断結果を見てみると、、、、、、57点、、、

 

 

一応、セミナーでは50点以上なら融資をひくことは可能とのこと。

ただし、弊社の場合、、、

 

 

自己資本比率、、、、、、3.23%...orz

債務償還年数、、、、、、16.89年

 

 

自己資本比率が全く足りません、、、ぴえん

これでは、融資はひけません、、、、、、

 

 

いままで、融資玉砕を連発してたのも、

この自己資本比率が原因だったのでしょう。

 

 

それならば、この自己資本比率を高くすればいいのです!

というわけで、ちょっと税理士さんに相談してきます!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ブログランキング、ポチっとお願い申し上げます<(_ _)>