ギタリスト大家 トムのブログ

48歳から不動産投資の勉強を始めました。

キャッシュフローゲーム

https://blog.with2.net/link/?2001316

いまだに花粉症に悩まされて、頭がぼーーーっとしている

ギタリスト大家 トムです。

 

 

前回のブログで、ラットレースから一刻も早く抜け出したい!

という話を書きました。

 

 

今日はそのためには何をすればいいかというセミナーに参加しました。

ツナさん主催のキャッシュフローゲーム大会。

 

 

f:id:tom-extreme:20190518195447j:plain

 

 

今回で26回目だそうです。私は初参加です。

ロバート・キヨサキ氏が考案したものです。

 

 

20年ほど前に1度だけやったことがありますが、その時は

まったくルールがわかりませんでした...orz

 

 

最初にツナさんから、本の「金持ち父さん、貧乏父さん」に書かれている

重要なこととゲームのルールの簡単な説明があり、あとは実際にゲームを

やりながら学ぶといったものでした。

 

 

結論から言うととても楽しいゲーム!

でも結構考えたりして。株や不動産の売買しながら

キャッシュフローを増やしていく。

 

 

ツナさんが銀行役でプレイヤー4名でやったのですが、

私は、最下位でしたww

 

 

でもラットレースからは脱出出来ました!

まあ運もありますけどねw

 

 

ゲームが終わった後は、皆でコーヒーを飲みながら

ツナさんの不動産投資の歴史を聞いたり、

思案中の物件のアドバイスをもらったり。

 

 

そして、ツナさんの名言。

「小さくていいから、すぐに始めてください!」

 

 

不動産の価格は株価ほど変化が少ないので、

いつ高いか安いかわからないのだそうです。

 

 

今日はとっても勉強になりました。

ツナさん、ありがとうございました。

 

 

また、開催するとのことなので、

その時は参加したいと思います!

 

 

ラットレースから脱出する!

ラットレースから脱出する!

 

 

大事なので、2回言いました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキング、ポチッとお願い申し上げますm(__)mあの辺にあるよ↗